いろんな人から聴いた情報を集めたブログ

司馬やんネット

効率的な生活

網戸掃除を簡単に取り外し出来ないマンションもこんなやり方があった

投稿日:

Pocket

一般的なベランダが付いている網戸は確かに面倒ですが掃除するのに困ることはないでしょう!

 

でも、マンションの高層階で網戸がはずせない場所やベランダがない場所に住んでいる方は網戸のお掃除をどうなさっていますか?

 

こういう悩みで困っておられる方に部屋などの内側からだけで簡単に網戸掃除ができる方法をご紹介させていただきますね!

 

内側からの網戸掃除のやり方

 

やり方はすごく簡単で「あるスポンジ」を水に軽く浸して使えばいいだけなんです。

準備するのは次の三つだけですからすぐに始められますよ。

用意するもの

❐ 大きめのメラミンスポンジ:片手で握りやすいもの

❐ 水が入ったバケツ

❐ 新聞紙

掃除の方法も簡単ですから次の通りにやってみて下さい!(^^)

  1. バケツを用意してメラニンスポンジを濡らしてから絞ります。
  2. これを網戸の上から下にこする。
  3. 一度こすっただけでもかなり汚れるのでバケツの水でその都度洗いながら網戸全体を掃除してください。

注意点としてはメラニンスポンジを強くこするとポロポロとカスがたくさん落ちますので出来るだけ優しくこするようにしてください!

一応窓の下に新聞紙を敷いておくと、手軽に片づけらます。

特に高層マンションなどでは窓を開けて網戸の外側を同じようにこするのは無理ですが何度も網戸の内側から優しくこすって行くと少しずつ落ちてきますよ!

 

では、どうしてメラミンスポンジはこんなに簡単に網戸の汚れてが取れるのでしょうか。

その理由を説明しますね!d( ̄  ̄)

普通のスポンジは汚れに応じた洗剤を使って拭き取りますが、メラミンスポンジは水を濡らしてこするだけでいいのが大きな特徴です。

では、どうしてスポンジだけで汚れを落とせるのか?

それはメラミンスポンジの表面に小さな穴がたくさん開いていて凸凹しているからです。

この凸凹の部分が汚れをこすることになるので洗剤などをけなくても綺麗に取れるわけです。

しかも汚れに触れながらポロポロに崩れて行くため消しゴムのように段々小さくなって行くことになります。

スポンサーリンク

つまり、網戸は網目の隙間に汚れが溜まることが問題でメラミンスポンジの凸凹が、その隙間にしっかり入り込んで水を濡らすだけで簡単に掃除ができるという訳なんです。

 

しかし、長年こびり付いている古い汚れがなかなか取れないこともあります。

 

そこで、こういう場合は次のように道具も加えてやってみてください!

準備するもの

❐ ブラシ

❐ スポンジ

❐ 中性洗剤

❐ バケツ

❐ 雑巾

 

 

やり方の手順は次の通りです。

  1. 古い歯ブラシなどでで網戸全体の汚れを落とします
  2. 中性洗剤で濡らしたスポンジで同じように上から下へと網戸をこする
  3. 水気を絞った雑巾で網戸を拭く

このような方法ならば内側からだけで可能ですから格子のある窓やマンションの廊下側の窓の網戸も簡単に掃除出来るはずです!

 

ただ、掃除をするのも適した時期や時間も考えて効率的にやるようにしましょう。

 

網戸掃除はいつ頃が最適か

 

網戸は窓ガラスよりも汚れが目立ちにくいのは事実です!

でも、半年に1回くらいは掃除することをおススメします。

できれば花粉シーズンや台風シーズンの後は、いつもよりも網戸に汚れが蓄積していますから花粉が落ち着いた5月頃台風が過ぎ去った10月頃に行うことが効果的です。

 

それに汚れはそのまま放置しておくといざ掃除をするとき落とすのが大変になるものです。

負担を軽くしたいのなら月に1回程度は雑巾の乾拭きなどして掃除しておき半年に1度は念入りに掃除したらいかがでしょうか?

 

また、網戸の汚れは粉塵が多いので掃除に適した時間帯や天気があります。

 

空気が乾燥しやすい昼間や風の強い日は避け湿度が多少ある朝や夕方、風がない曇りの日を選ぶことが良いと思います。

定期的な掃除が大切な理由として網戸の汚れが原因で花粉症や喘息になることもあります。

 

綺麗な空気を室内に取り込めるようにするためにも網戸の掃除は怠らないようにしましょうね!

 

せっかく綺麗になった網戸ですが出来れば少しでも長く清潔に保ちたいですよね!

 

網戸の汚れの予防方法はあるのか

 

もちろん、小まめに掃除すれば網戸も綺麗な状態を保つのは分かっていますが出来たらなるべく掃除の手間も省きたいものです!

そこで網戸を汚れにくくする方法もついでにご紹介しておきますね!

結露防止スプレーを網戸に吹きかける

これを試してみると、結構汚れにくくなりますよ!

できたら埃や花粉を除去する付帯効果があるものをおススメします。

なおワックス入りのものは網戸の穴を詰まらせる可能性があるために避けたほうがいいですよ!

室内の掃除のときに網戸にも掃除機がけをする

網戸に付いた埃や汚れは長い時間が経過すると網戸の隙間にくっ付いて取りにくくなります。

なるべく付いたらすぐに掃除機の吸引力で簡単に取れるはずです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

網戸は余り目立たないので掃除も後回しになりやすいのは仕方がありません。

どちらかと言えば”屋外にあるもの”だから汚れていても仕方がないという思いが強く働くのでなおさらではないでしょうか?

 

増してや高層マンションやベランダがない場所に住んでいる方ならば当然網戸自体が取り外せないところが多く余計に網戸の掃除など意識が薄れがちです。

 

でも、そのまま放置しておけば、汚れはさらに取れにくくなります。

当然、見た目の汚くなり健康面でもアレルギーや喘息の原因を作ってしまいますので、定期的な掃除は欠かさないように努めたいものです。

特に網戸の取り外しができないと悩んでいる方には今回ご紹介したやり方をぜひ挑戦してみてください。

-効率的な生活

Copyright© 司馬やんネット , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.