いろんな人から聴いた情報を集めたブログ

司馬やんネット

グルメ

徳島ラーメンを徳島駅近くで食べました!「九州人の感想」は---⁇

更新日:

Pocket

徳島ラーメンって、こんな味なんだ!

 

結構、美味いじゃん‼︎

初めて徳島でラーメンを食べました。8人の友人たちと旅行で徳島に来たのですが、徳島駅を降りて少し歩いたら“麺王“というラーメン屋さんがあったんです---。

 

 

徳島ラーメンというものを食べるのは初めてだったので少し興味はありましたが、余り期待はしていませんでした。

 

何故なら、わたし九州の人間なので地元の豚骨ラーメン以外あまり美味しいと思ったことがなかったからです!

 

だいぶ昔の思い出ですが?岡山で人だかりのラーメン屋さんを見つけたので、ここは美味しいに違いないと思い”のれん“をくぐって中に入り、さっそく地味の醤油ラーメンを食べたみて、”ガッカリ~~~“

(//∇//)

あまりにもサッパリ過ぎて口に合いませんでした。実は、九州の豚骨ラーメン以外は当時は食べたことがなかったからかもしれませんね!

ところが、ここのラーメンは「九州の人間」にも美味しいという満足感を与えくれました。

スポンサーリンク

 

まず、何処が良かったかと言うと---⁉︎

 

博多ラーメンは、にスープが濁った“こってり風”の豚又は鶏ガラをふんだんに使ったスープなのでお店によっては食べた後が胃もたれしやすい強烈なスープを売りにしているところもあるんです!

 

久留米ラーメンは、この傾向が強く濃いスープの味が好みのお客さんは、こちらへ足を運びます。ところが胃腸が比較的強くない人は、ちょっと敬遠されがちですね!

 

ところが、この豚骨味噌スープは、飲んだ後もあっさりして余りしつこさがありませんでした。

しかも、濃くはキチンとあるからサッパリし過ぎた物足りなさもありませんでした!

 

もちろん九州にも味噌豚骨ラーメンはありますが、どうしても妙な脂味と塩辛さは後味悪さとして残ります!でも、徳島ラーメンのスープは不思議とそんなことがないデスよね---。

 

どうして、そうなのかちょっと気になります!

 

 

では、

麺はどうかというと博多ラーメンと同じく細麺で、これは何となくしっくり来ましたね。これもスープに馴染んでいて、しっかり味もしっかり染み込んいる。基本的に細麺は、コクの強いスープとは相性がいいみたいですよ!

 

結構、麺の上にのせてある具は、こちら(九州のラーメン)よりは多い感じがしました。ちょっと得した感じがするのは、わたしだけでしょうか?(╹◡╹)

 

徳島ラーメンの特徴について調べてみました。

 

「徳島ラーメン」はその名のとおり徳島県のご当地ラーメンだけそうです。

大きく分けると「茶系」「黄系」「白系」の3つの系統が存在し、地元では「中華そば」や「そば」と呼ばれているようですね。

麺とスープがメインの、一般的なラーメンに対してボリュームのある具が非常に印象的です。やっぱりそうですか?

 

また、徳島ラーメンは基本的に「ご飯のおかず」として食べるものなので、通常のラーメンに比べて量がやや少なめであるらしく、このため、ほとんどの店でライスがメニューにあり、ラーメンを注文した客にライスを無料で提供する店もあるようです!

スポンサーリンク

 

 

徳島で豚骨醤油が主流になったひとつの理由として、県内にハム工場(徳島食肉加工場、徳島ハム、後の日本ハム)がありそこで大量の豚骨が出たため、安く簡単に手に入れることができたからと言われているとか?

これは初耳~~~!Σ(゚д゚lll)

 

「茶系」は徳島県内でも徳島市内および北部に多く見られ、「黄系」は徳島市内に多い。「白系」は「小松島系」とも言われ、主に小松島市を始めとした徳島県南部に多く見られるようですね?

“へ〜⁉︎”

同じ徳島県でも地域によって全然特徴が違うんですね?

 

連絡先・交通アクセス

 

それでは、今回、わたしが徳島駅の近くで見つけた徳島ラーメンのお店を紹介します。

お店の名前は「麺王」本店---。

住所:徳島市寺島本町東3-6旭ビル1F【JR徳島駅より徒歩で3分 徳島駅から173m】

℡088-623-4116 営業時間11:00~24:00 定休日:年中無休 座席数20席 駐車場なし

基本的に1杯500円から食べられてトッピングやセットでも大体1000円以内で食べれますよ!

 

 

まとめ〜‼︎

 

「豚骨ラーメンにも、いろいろあるんだよなぁ---‼︎」

 

旅行や出張に行った時は余りラーメンは食べないことにしているわたしですが、久々に美味しいラーメンに出会えて得した気分になりました。

 

最近食べたラーメンで、とても対象的だったのが地元で食べた久留米ラーメンでした。店内に入った途端に豚骨の独特な匂いが重々しく漂っていました。予想した通りスープはこってりしていて、とても替え玉をしたいという気持ちにはなれなかったんです!(>人<;)

 

スープを全部飲み干したいという気持ちにもなれませんでした。でも、店内の壁には、有名人が来店した写真も沢山貼ってあったので人気があるお店なのかなぁって思いました⁇

ただ、わたにとってはお腹一杯で〜〜!

 

味の好みは人それぞれ---。濃厚な味がめっちゃ好きな人もいるので確かに優劣はつけ難いところはあります。

ただ、この経験からご当地で食べた徳島ラーメンは、とてもわたしの口に合いました!

 

徳島駅を降りてすぐのお店で食べて、「これは当たり‼︎」と思ったので、もっといろんなところを食べ歩いたら、更に癖になるかもしれませんね!

いや、ほんとうに---。

九州から余り県外に行かないみなさん!

もし、徳島に行くことがあったら、ぜひ食べてみて下さい!「徳島ラーメン」

 

 

スポンサーリンク





-グルメ

Copyright© 司馬やんネット , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.