いろんな人から聴いた情報を集めたブログ

司馬やんネット

ペット 娯楽

愛犬と同伴の海水浴場!北九州市にも、いい穴場ってあるんですよ⁈

更新日:

Pocket

ペットと一緒に泳げる場所って近くにあるのかな?

 

連日、こう暑いと可愛い愛犬を外で散歩させるわけには行かないし、かと言って部屋や犬小屋に入れっ放しだとワンちゃんが可愛いそうですよね---。

そこで、たまには広い海でも行って愛犬と一緒に水遊びでもしたいと思いませんか?

 

 

但し、ペット同伴ともなると、やはりそれなりのマナーや気遣いも必要です。特に周囲の人にはお年寄りから小さな幼児までいるし、犬が好きな人もいれば嫌いな人もいますからね−−−。

(^∇^)

 

場合によっては子供に飛びかかったりすることもありますよ。だから、なるべく混雑しているところへは連れて行かない、できれば人と接触がない場所がいいですね!

 

ところが、なかなかそんな条件のいいところはないものです。でも、北九州市の若松区にいい場所があるのをご存知でしょうか?

 

そこが「ひびき海の公園人工海浜」なんです‼︎

■場所:福岡県北九州市若松区安屋3684−11

どうして、ここがいいかと言うとこの浜辺は周囲を堤防とテトラポットで守られいるので、波に流されることがない。浜辺は柔らかい砂でなだらかだからです。また、そんなに大きくないので岸からもよく目が届きます。

 

偶然に見つけた犬と一緒に泳げる砂浜⁉︎

 

たまたま、ペットと一緒にドライブをしていて見つけたんですよ!ちょうど、ゴールデンリトリバーが2匹、飼い主さんと一緒に泳いました。

 

どちらかというと大型犬の兄弟だと思いますが泳ぐのが本当に上手なんです。50代くらいの男性が沖から浜辺まで一緒に泳ぎ、浜辺に上がっては、このワンちゃんたちを少し沖まで導き、また浜辺に戻って来るということを何度も繰り返していました。

それでも、周囲への気遣いでしょうか? ほとんど海水浴客はいなかったのですが、堤防側のテトラポットのある端で遊んでましたね!

 

ついつい、それを見ていた当時、高校生の娘が弟を促して、一緒にうちのトイプードルをつれて海に入ろうと言い出したんです!

 

スポンサーリンク

 

もちろん、うちのトイプードルは海に入るのは初めてだったので、“本当に大丈夫かな⁇”と内心ハラハラしましたけど、やはり初めてでも、動物の本能なのでしょうか?3歳の愛犬は上手に犬掻きで浜辺まで泳ぎきってしまいました。

 

ただ、娘と息子が、この子を抱いて、また海に入ると迷惑そうな目で二人を見上げてましたけどね!

 

とても空が澄んで青く海の色も青々として砂浜は白く絶好のロケーションだったことを覚えています。あとで、例のゴールデンリトリバーの兄弟が近づくいて来てうちのトイプードルに顔を近づけてきましたが、別にうちの子も怖がった様子もなく、同じように相手に鼻を近づけていました。

 

その日は、ほとんど海水浴客らしき人もいなかったし、そんなにたくさんの人が集まるような広い海水浴場でもなかったのでペットと一緒に遊ぶにはちょうど良いところではないかな?と思いましたよ‼︎

 

ペットは、どんなところが連れて行き易いか?

 

基本的には知名度のある海水浴場は避けた方がいいですね!大概、そう言うところは係員がいて、夏場は犬を連れて入るのを禁止しているところもあるからです。

 

また、看板の注意事項はよく気をつけておいた方がいいと思いますね!そう考えると余り周囲への気配りが必要のない場所。人との接触が無いところがいいし、ワンちゃんにとっても危険でないところになります!

 

例えば砂浜の鋭利なゴミで足の裏を切ったりすることもあるからです。ですから、なかなかそんな条件のあるところは無いものです‼︎従ってどうしてもグレーゾーンな場所になるのかもしれませんね。

 

ペットに対して気を付けることとは−−

 

それから、海水浴に犬をつれて行った場合、愛犬に対しても周囲の海水浴客に対しても飼い主として気を付けたいことがありますが、これもついでにまとめておきますね。

■ペット同伴の注意点

❶人が大勢いるので、リードは必ず付けること
❷夏は砂や石がとても暑くなるため、足の裏を火傷しないように、熱いところは避けるようにする
❸海の水は毛や皮膚に決して良いとは言えません。ですから、終わったら、必ずシャンプーをする
❹暑い浜辺には長時間置かず、緑地で散歩させたりしてあげる
❺ゴミや糞は必ず持ち帰るようにする

 

スポンサーリンク

 

まとめ−−

 

暑い夏には可愛いい愛犬にも、水遊びをさせたい気持ちはわかりますが、周囲に対する配慮がなければ返って身勝手で迷惑な行為にしか取られません。

それに犬自身は、どう思っているかはわかりませんからね!

 

例えばゴールデンリトリバーやニューファンドランドなどは泳ぐのが好きな犬種らしいですが、他の犬種はどうなんでしょうか⁇

 

また、犬の性格などもありますから、飼い主が楽しいだろうと思っていることが、そのままペットも同じ思いだとは限らないこともありますよ---。

 

もちろん可愛い愛犬との思い出作りも大切ですが、もし海水浴同伴を考えているならば、キチンとしたマナーや周囲に対する配慮、犬自身の健康面も考えた責任ある行動が大切ではないでしょうか?

-ペット, 娯楽

Copyright© 司馬やんネット , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.