いろんな人から聴いた情報を集めたブログ

司馬やんネット

ペット

子猫マロンちゃんの1日

更新日:

Pocket

🔴マイペースな猫

いつも、お世話になっているお客様のところに、仕事でお伺いしたのですが、必ず好奇心を持って玄関先に顔を覗かせるマロンちゃんという子猫が珍しく出てきません。

今日は、マロンちゃんはどうしたのですか?とその奥さんに尋ねて見ました。

 

すると、まだ寝ているというのです?わたしのところは、ルフィーという5歳のトイプードルを飼っているのですが、いつも、朝早くから起きてきて、1日中動き回っているし、家族が床に着くと、一緒に寝てしまいます。

もちろん、誰も居ないと、つまらなそうにお昼寝をしていることがほとんどなどですが?

(´▽`)  ピーン

 

 

そうか! 猫は夜行性というから、きっと夜遅くまで動き廻り、家族が寝静まっていても、こっそり寝床から抜け出し、ゴソゴソとしているのかな?とツイツイ単純に思い込んでしまいました。
 

(゚∀゚)アヒャヒャ おめでたいなぁ⁈ 

 

ところが、飼い猫というのは、ほぼ家族の生活スタイルと同じ行動をとるようになると、その奥さんから聴き、確かに、そうなるかもしれないなぁ⁈と思いました…

人間の幼児と一緒で、赤ちゃんの時は昼夜構わず起きてたりするかもしれないが、段々とお父さん、お母さんの生活に馴染んで行くように、猫だって、そのようになって行くのは当然かもしれないと、改めて気づかされましたよ!

🔴猫の性格とは?

今度は、そのお客様から、こんな話を切れ出されました!「これは、聞いた話ですが、猫は飼い猫として室内で飼われ出すと、例えばブチ猫だったりすると、白いところが、多くなるそうですよ!

もともと猫に関しては野生の中で生きていた時は、白い猫はおらず、人間と一緒に暮らすようになって来て少しづつ増えてきたということです。

そして、比較的白い模様が入った猫ほど甘えっぽいということですよ!とその奥さんは言うのです⁉︎これは初耳とわたしは思いました!

 

更に雄猫と雌猫は、雄猫の方が甘え易いということも言ってましたね?

もちろん、これがどれだけの信憑性があるのかはわかりません。人によっては白い猫は神経質で、返って黒猫の方が甘えん坊で、茶色い猫はのんびりしている。というふうに感じている方もいるようです!

それに猫にも人間同様、個性があり性格があるからです。ひょんなことから、こんな話に飛躍してしまいました。

 

とにかく、マロンちゃんは、今日は無気力のようで、部屋の奥に引っ込んだまま 出て 来ませんでした。

いつもならば、ご主人が起きて仕事に出かける頃から、奥さんが洗濯機を回して乾物をしている午前中が一番活発で、午後は比較的のんびりしているものの、家族が帰宅して来る夕方から、はしゃぎ始め、みんなが寝床に入る頃は、おとなしく、そのお客様の寝床の側で、体を丸くして寝てしまうそうです。

ちなみマロンちゃんは、顔半分と背中は薄いキャラメル色で、口元からお腹辺りは真っ白で少し毛が長い猫です。

🔴まとめ−−−

猫は、以外な行動を取るので驚かされることが多いとよく聞きます。あまり束縛されず自由気ままになところがあり、そこが、また可愛いのでしょうね。

でも、実はよく家族の行動を観察していて頭がいいようです。

 

最初の頃は、気ままな性格でわがままのように見えても、これが長年飼い主と生活していると、思いの中では飼い主と飼い猫は同化していくような関係が築き上げられて行くということを聞いたことがあります。

あるお宅では、20年以上長生きしている猫を見かけたことがありましたね。

 

確か猫がニャーと泣くと、その飼い主は、その猫が何をして欲しいのか分かるそうです。猫の方も、飼い主の気持ちが分かるらしく、その思いに添った行動をよく取るように見えるのです。

 

スポンサーリンク





-ペット

Copyright© 司馬やんネット , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.