いろんな人から聴いた情報を集めたブログ

司馬やんネット

グルメ

台湾料理「錦城」水巻店!リッチな雰囲気なのに、この値段?

更新日:

Pocket

 

クオリティーの高い空間なのにリーズナブルな”このお値段”?

 

北九州市と宗像市の間に水巻町というところが、あるんですが、水巻駅から車で5分、歩くんだったら、そうですね−−−⁈ 25分といったところでしょうか?ちょうど水巻図書館と国道202号線を挟んで反対側に、その中華料理店があります。

 

 

店内も広く「ちょっとゴージャス!」だったりして、どちらかというと大衆的と言うよりも、それなりの身なりの人しか入り難い敷居が高いお店に思えます。

スポンサーリンク

だから、わたしが初めてこの”錦城”に足を運んだ時、「やはり中華料理だし、たぶん、お値段もいいだろうな?」と腹を括って店内に足を踏み込んだんです。チェーン店は若松区のイオンの前にもあったらしいのですが、行ったこともなかったので、どんな中華料理店かは知らなかったんですよ!

 

 

ところで、この水巻店ですが、もちろん、内装は高級料理店の雰囲気です。だから、テーブルに座り、置いてあったメニューを見て目を疑いました!

”え~ やす~う!” ”ここはいいね!”という声が思わず喉もとまで出かけたんですよ!いや本当に---。ちょっとリッチな雰囲気の中、結構安く、満足感も満たされるので、ここは一押しですね!

 

■メニューは大きく分けて4コースありますよ---!
①定食メニュー【・ラーメン・中華料理大小2皿・ライス・おかず1品・デザート・コーヒー】
②日替わりランチメニュー【・中華料理2皿・スープ・ライス・キムチ】
③五目点心セット【・五目点心・お粥・ゴマ団子・マーボー豆腐・サラダ】
④ラーメンセット【・ラーメン・チャーハン類】

 

 

基本的に中華料理なので、「マーボー豆腐」「天津増飯」など種類は沢山あります。但し一般大衆向けの料理なので「フカヒレスープ」や「スズメの---。」と言った高級食材はありませんよ!そこは余り期待はしないで下さい!

 

 

どれも、これも食べたい気持ちはわかりますが、”なるべくたくさんの料理を食べてもらいたい”というお店側の配慮でセットメニューが用意してあります。大きく分けて4コースあります。先ず、定食メニューは何を頼んでも、結構満腹感はあるし、食の細い女性だったら、ちょっと食べ残すことがあるかもしれません。

 

 

 

そういう女性同士だったら、やはり五目点心セットですね---。どちらかと言うとお腹に優しいサッパリメニューといったところでしょうか?あまり胃もたれはしないのでは?逆にガッツリ食べたいのでしたら、ラーメン定食をお勧めしますね!『わたしは天津飯と台湾ラーメンのセットを推薦します!』後で満腹感が込みあげて来ること間違いなしです!それでも、まだ物足りなければ2名以上だったら、2時間食べ放題という豪華コースもあるようですよ!

 

 

店内の造りは、どんな感じか?

 

ちなみに隣にも、美味しいパスタの専門店がありますよ…。➡︎詳しくはこちら

「錦城」は店内に入ると、広々としたカウンターがあり、奥は厨房になっています。向かって左側に行くと大広間のフローリングに和式テーブルが6つ~8つくらいあったと思います。逆に右側に向かうと着座式のテーブルと掘りごたつ式のテーブルが向かい合うように通路を挟んで並んでします。

 

 

それぞれ4テーブルくらいがゆったりとした空間で手前から奥まで縦に並んでいたでしょうか?店内は申し分のない広さなので、本当にゆったりとした気分で美味しい中華料理に舌鼓みを打ちながら食べて、楽しい時間を満喫できると思います。

 

 

但し少し困るのが駐車場の広さです。店内のテーブルの数と車が止まれる台数のスペースが不釣り合いな気がしました。もちろん、すぐ近くに第二駐車場がありますが、そこも4~5台も止められればいい方ではないでしょうか?

 

 

 

お店の従業員は、たぶん台湾のお姉さんたちかな?

 

このお店で働いている従業員のお姉さんたちは4~5人くらいかな?メニューの注文をして見ると、ちょっと、こちらの意思が伝わっていないのではないか?と一瞬思ったりすることがあるのですが、どうやら日本人ではなく台湾の従業員女性のようでした。

スポンサーリンク

それでも、彼女たちなりに、お客さんに対しては精一杯に気を遣って接してくれているので、余り違和感も感じませんでしたよ。むしろ旅行で台湾の中華飯店にでも来ているような雰囲気かな---!

場所と交通アクセス

 

電話番号093−287−4039
住所:〒807−0021  遠賀郡水巻町頃末中央9−3
国道3号線から芦屋方面に車で3〜5分くらい。水巻駅から歩いて25分くらいの距離

 

 

まとめ

 

少し郊外にあり、ちょっと他のことに気を取られて車を走らせていると、ついつい通り過ぎてしまう場所ですが水巻町図書館前にあるので場所的には分りやすいと思いますよ。雰囲気的には少し贅沢な気分で食べれるところが魅力かな?

 

家族や団体で行っても収容数は全然大丈夫です。ただ駐車場が限られているので、できたら乗り合わせで来られた方がいいかもしれませんね!ぜひ、一度行って見られるといいと思いますよ----!

➡︎『”本場中国の中華料理“食べ歩き批評』詳しくはこちらへ

スポンサーリンク





-グルメ

Copyright© 司馬やんネット , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.