久しぶりに、お昼を取ろうと思い、或るパン屋さんを訪ねてみました。相変わらず、車が多くて駐車場も一杯。お昼時は特に多いので、最初から第2駐車場に入る車もあるくらいです!
その頃から、結構口コミで人気があり、お客さんも多かったようです。
わたしも何度かパンを買いに行ってことがありますが、こちらの若松区ひびきの北の店に引っ越して来てからは、初めて訪ねて見ましたーーー‼︎
昔と比べると、やはり店内は広くなりましたが、それでも所狭しとお客さんが一杯でした! そう考えれば人気の店は、室内の広さなど関係ないのかもしれませんね!
ところが、奥にテーブルの置いてあるテラスがあるのに気がつきました。ここでモーニングを食べれるように、割と広々とした感じのいい空間です‼︎
これならば、もし朝 来れば、美味しいパンとコーヒーを飲みながら、癒しの空間の中で止まった時間を楽しめるのかな?とついつい自分の想像を膨らましてしまいました!
但し現実的に、お客さんが多すぎる時には話は別ですがーーー?
入り口のそばに明太子入りのフランスパンが置いてありました。しかも、焼き立てほやほやで当店人気ナンバー1だそうです。
その他、色々と店内を見回して見たところ、いろんなパンが置いてあり、思った通りいろんなパンに目が移り迷ってしまい中々決めかねません。
店内のテーブルは、お客さんが満席だったので、仕方なく持ち帰りで店を出ました。
🔴食感へのこだわり
さて、この店のパンはどちらかと言うとフランスパン系のものがオススメです。なぜなら食感が他の店との違いがはっきり分かるからです。
久々だったので、菓子パン系で口触りが柔らかいものと、パンの表面がパリパリ系のものを買って味の比較をして見ました。
もちろん、どちらも美味しいし、それなりの味わい深いものがあります。
但しフランスパン系の表面がパリパリしている方が、口に含み噛み応えがあるのかな?と思いきやひと噛みした後のフワフワ感の優しさに見事期待を裏切られるのです!
この絶妙な歯ごたえのハーモニーが何とも言えませんねーー!
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
では、どうして、ここのパン屋さんは、そんなに美味しいのか?気になると思いませんか?
昔噂で聞いた話だと使っている水が違うんだと言ってた人がいました。
でも、やはりパン職人さんの微妙な焼き方やパンのこね方など、なにか秘伝のやり方があるのでしょうね?
この店はいつも多いのですが、やはり午前11時くらいから午後2時くらいまでは本当にお客さんが多くて、駐車場がいっぱいで入り口付近は止められないことがあります。
だから最初から第2駐車場に入ってくるお客さんもいるくらいです!どうしても、どちらかというと郊外になるので、ひびきの北のベットタウンに住んでいる住民以外は車がないと買いに来るのは大変ですから仕方がありません。
🔴場所と営業時間
〒808−0132 北九州市若松区大字小敷102−1
営業時間 7:00〜19:00 月曜日 火曜日が定休日
電話番号 093−742−0780
🔴まとめーーー!
この店は、かれこれ20年以上前から私は知っています。もちろん昔は高須東の浅川橋交差点前にありましたが、その頃から人気があり、お客様が絶えないのです。
食べ物関係のお店は3年以上続けられるかどうか?が一つの分岐点だと言うことを聞いたことがあります。
また、名前が売れて、お客さんが増えると段々と味も落ちて来るという話も聞きました。
でも、わたしが知っている限り20年以上も続いていて、しかもお客さんが増え続けているというお店は、ざらに無いように思えます。
やはり、そこには経営者のポリシーがしっかりあるから、軌道に乗って上手く行き始めてもブレない。
その上で他と差別化出来る技術や腕があるから、今もなお、こうしてお客さんが増え続けているのだろうな?と思いました。