🔴食べ物の好き嫌いはある方?ない方⁈
わたしなどは、結構好みとしては薄味よりは、濃いものを…
したがって、和食よりも洋食?しかもイタリアン系のパスタ類が大好きです。
その次が中華料理かなーー?
スイーツも和菓子よりも洋菓子のほうに目が行き、中でもチョコレート類は大好きです!
確かに人それぞれ好みがあります。
中には逆に食べず嫌いが多い人も少なくないはずです。どちらかといえば何を隠そうわたしも本来魚類は好きではありませんでした。
もちろん今は食べれないことはないのですが、好んで箸が進みません。
では、どうして食に好みに偏りがあるのでしょうか?
実は、これは子供の時の食感の経験が影響しているようなのです!
わたしがスイーツはチョコレート系が好きだと言っていたのは、
まだ幼い頃、母親がチョコレートが好きで結構、貰って食べていたからかも知れませんね?
父親は、真逆で魚料理が大好き、海の近くで育ったからです。趣味も釣りが好きだったので、結構釣って帰ってさばいてましたね‼︎
でも、幼い頃ですから見た目が、どうも怖くて口にすることが
できなかったのが正直な気持ちでした。
ところで、わたしの同僚に、やたら味にうるさい人がいるのですが、
彼と一緒に外食すれば、必ず一言、二言辛い言葉が飛び出します。
彼は6人兄弟の中の長男として育ち、小さい頃から食卓の上は戦場だったと自負していました。
だから、食べられるものはなんでも食べて、余り好き嫌いはなかったというのです。
( ̄‥ ̄)=3 フン
本当にうらやましい限りですねーーー。
それなのに、どうして 食べ物に対しては、こううるさいのか?
その共通点が理解できませんーーー。
🔴全人類の25%がスーパーテスター
ところで、世の中には。普通の人よりも、
敏感で味を感知できる“スーパーテスター‘という能力を
持った人が存在するそうです。
その割合は、何と4人に1人と言われているようですね!
スーパーテスターは、味蕾(みらい)のある
舌の茸状乳頭の密度が高いことから、普通の人たちよりも、
より繊細に味を感じることができると言われているというのです。
全人類の約25%の人がスーパーテスターで、
特にプロのシェフやワインや日本酒のスムリエに多い傾向があるといわれているのは驚きです。
また、スーパーテスティング能力はどうやら男性よりも 女性に多いということですよ。
スーパーテスターの特徴としては、
- 好き嫌いが多い人。
- 特に苦みを嫌う。
- 脂肪分の多い脂っこい物を不快に感じる。
などがあるそうです。
外食をしたときに甘すぎる・しょっぱ過ぎる・味が濃いなどと
つい不満を言ってしまう人は、単なるわがままではなく、
スーパーテスターの持ち主である可能性があるかもしれませんね!
🔴まとめーーー。
父親が、よく子供の頃は食べるものがなかったので、
どんなものでも食べたといっていました。
だから、息子たちには、そんな苦労はさせたくないので、
ある程度生活が安定して来ると、休みの時などは、あちらこちらと食べに
連れて行ってくれた経験があります。
子供の頃、いろんなものを食べていれば社会人になってから、
恥をかかなくて済むから?と言った訳の分からない自論を持っていました。
お陰で、わたしは、いろんなところへ行っていい思いはさせてもらいましたが?
でも、それが社会で役だったどうかは別ですけどね!
強いて言えば、嫁さんの夕飯の料理の味付けを手伝うくらいなものでしょうか?