いろんな人から聴いた情報を集めたブログ

司馬やんネット

健康維持

これが本当の便秘の原因だったかも⁈え〜そんなこと有り⁇

投稿日:

Pocket

🔴便秘が、これほど苦しいとはーーー⁈

('A`|||)〈う…! ツラ〜イ〉

基本的にわたしは快食快便をモットーとしていて、
残念ながら便秘で苦しんでいる人の気持ちはなかなかわかりませんでした。

ところが、このようなわたしが一回だけ本当に便秘で苦しんだ経験があるのです。

昔、海外留学をしていた時のことですが、ちょうど流感が流行っていた
時期で運悪く、これを貰ってしまったのです。

日本から風邪薬は持っていったので、これを飲んでみたのですが、
一向に高熱が下がらず、当時としては、保険がきかない外国で病院に行くお金もありませんでした。

ところが、ある日、ホームステー先のご主人が、強い風邪薬を
買って来て、早速飲ませて下さいました。

すると不思議⁈あれほど高熱でうなされていたのに、
スーと熱も下がりドンドン回復に向かったのです。

ところが、それから何と便秘が続き、一週間ほど苦しんだことがありました。

それは、何度トイレに行っても、長い時間便座に座り、
りきんで見ても生汗が出るばかりで敗北感を味わいながらトイレから出て来るのです。

7日間ほどして、やった出てくれた時の嬉しさはなんとも言えませんでした。

あとで考えてみたところ、あの風邪薬はきっと、強い抗生物質で
腸内環境にダメージを与えたからではないか?と思います。

これはわたしの特殊なケースですが、とにかく便秘というのは、
かなり厄介な代物だということが、よくわかりました。

でも、今の日本人は、以前と比べるとやはり、便秘で悩んでいる人が、
かなり増えて来ているようですね!

そこには環境的な変化や体型の変化が影響しているのは事実だと思います⁈

('A`)     〈むずかし〜ね‼︎〉

🔴落下腸⁇ 何それーーー!

女性の多くは便秘に悩んでいると思います。そこで便秘の原因を確かめてみると、

①植物繊維不足
②運動不足
③ストレス
④腸内環境の悪化

などが考えられますが、実は大腸の形状関係していることがあるんです!

本来、大腸は四角を描くような形をしています。
しかし、日本人の多くは大腸が複雑にねじれて、
折り曲がった「ねじれ腸」であったり、
横行結腸(おうこうけっちょう;お腹の右端から左端まで
横に伸びている腸)
が本来の場所からストンと落ち込んだ
「落下腸」であるなど、特殊な形状を持っている人が多い
と言われるようになってきました。

おわかりだと思いますが、腸が折れ曲がっていたり、ねじれがあれば、
腸の形そのものに原因があるのかもしれませんね!

ただ、ねじれ腸や落下腸は、遺伝による影響が大きいと言われていた
のですが、それ自体を治すことは難しいと言われているようです。

ですから、ねじれ腸や落下腸の疑いがあれば、詰まった便を移動
させることができれば、便秘解消の切り札になるはずです。

ねじれ易いのは、横行結腸から下行結腸へのつなぎ目、下行結腸、
S字結腸なので、その部分をマッサージし、刺激するようにすると
便の通りが良くなるよですよ!

 
🔴「ねじれ腸」「落下腸」のセルフチェク

  • 子供の頃から便秘だった
  • 腰痛を伴う便秘になったことがある
  • 硬い便が続いて、下痢や軟便が出ることがある
  • 運動量が減ると便秘になる
※2つ以上該当すると、ねじれ腸の疑いがあり、さらに立ち上げるとへそから下がポッコリ出っ張っている人は、落下腸の疑いがあるそうですよ!

🔴まとめーーー!

嫁さんや娘など、時々、便秘になって困っている様子を見ていると、
どうしても同情したくなる思いが湧いてきます。

これは、わたし自身がそういう経験をしたから、初めてわかること
であって、もしそう言う経験がなかったら今も無関心でいたかもしれませんね‼︎

もちろん、今まで生きて来て便秘なんかしたことがないという人も、たくさんいるはずです。

また、体の仕組みからも男性より女性に、この悩みを抱えているひとが多いと思います。

便秘は病気ではありませんが病気を引き起こす要因になる状態ですから、
お薬だけに頼らず、生活面での努力も欠かさないようにしたいものですよね!

-健康維持

Copyright© 司馬やんネット , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.