いろんな人から聴いた情報を集めたブログ

司馬やんネット

健康

身長って急に伸びる方法 あるのかな⁇

更新日:

Pocket

🔴短期間で急に身長が伸びた友人

思春期になると、特に男の子は急に身長が伸び始めますね!

わたしが小学生の頃は、背丈の順番も下から4番目に入っていた同級生がいました。

中学では学校が別々になったので、顔を会わすことはなかったのですが、
たまたま高校が一緒になり、1年生のときは、同じクラスだったのです。

3年ぶりの再会でしたが、相変わらず背丈は低く、どうしても彼と話す
ときは、見下ろした視線で話さなければならなかったのです。

ところが、彼はバスケットボール部に入り、のめり込むくらい部活に
没頭する3年間を続けました。

知らぬ間に彼の身長はグングン伸びて3年生になったときは、
わたしの視線は、彼を見上げるようになっていたのです。

たった3年間でこんなにも身長というもの伸びるものなのか?
とあのときは、本当に信じられないくらいでした!

今考えると、やはりスポーツをやっているのと、そうでないのとでは
確かに大きな違いが出てくるのかもしれないな?と感じています。

🔴刺激と骨の成長の関係性

適度の運動は身長を伸ばすと言われており、これは科学的にも実証されています。

運動を行うことによって成長ホルモンの分泌が活発になります。

そうすると、骨の形成が早くなるので、身長が伸びるのです。

“特にジャンプという運動動作”膝に刺激が加わり、
その信号が脳へ伝わることによって成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンが分泌されることにより 軟骨細胞”が増えて骨が
伸びて、身長が高くなるのです。

ジャンプだけでなく、身体を曲げる、反らすなどの全身運動の刺激に
よって栄養素の供給が促進され、また、身体を動かすことによって、
その疲労感から夜は熟睡することができます。

成長ホルモンは熟睡している時に多く分泌するので、睡眠中も
成長ホルモンの分泌が活発になるのです。

🔴まとめーーー!

よく子供の成長を促すために、牛乳を親が積極的に飲ませたりします。

結構、牛乳パック1リットルサイズを、毎朝飲んで学校に行く男の子を見かけますよね。

そして、たまに、そういう子が急に身長が伸び始めたりもします。

でも、牛乳好きな子が、みんな、背丈が高いかと言えばそうでもないようです。

ただ、逆に牛乳が嫌いで好き嫌いの激しいこは、不思議と小柄で痩せて
いる子も多いのは事実のようです!

もちろん背丈の高い低いは親からの遺伝的なものから来る可能性が
あることも、否定はできないと思います!

でも、思春期であれば一番身体の成長が著しいときであるわけ
ですから、しっかりカルシウムを取りながら、負荷を加える運動を
続けることにより、結構 身長は思った以上に伸びるものなのかも
しれませんよ!

スポンサーリンク





-健康

Copyright© 司馬やんネット , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.