いろんな人から聴いた情報を集めたブログ

司馬やんネット

健康

「夏 対策」‼︎ “汗の臭い”が気になる 男性営業マンの身嗜みとは⁇

更新日:

Pocket

 

夏の暑さ、こんな便利な汗対策の方法がありますよ‼︎

 

これから熱い夏がやって来ますが、特に外勤さんたちにとっては、年中で一番つらい時期になりますよね!

特に得意先廻りや飛び込み営業などは、相手に気を使う仕事です!猛暑の中を動き廻れば、自分の汗や体臭などが気になるんじゃないですか?

 

そもそも、熱い時は汗をかくものです。その時に長袖や、首元を絞める服を着ていれば、なお汗をかくのは仕方がありませんよね---。ですから、これは当然、掻いた汗をどうするかと言う考え方になります。

 

 

 

結論としては、肌着を工夫するのが今のところ一番です。スポーツ用のウェアで、体にフィットし、汗を素早く吸収し、蒸発させる特徴を持つ商品などがありますから、結構 汗対策になりますよ。

 

「アンダーアーマー」と言うメーカーのシャツです。夏用と冬用、タイトな材質とルーズな材質など何種類かありますので、ちょっと物色してみてはいかがでしょうか?
 

スポンサーリンク

 
但しワイシャツのように風通しが悪いものは、どうしても吸収はしますが、蒸発させるのには時間がかかってしまうでしょうからね。

 

 

ただ、最近ではクールビズ用のYシャツも、本当に通気性が良く、見た目では分かりませんがガーゼのような生地の物もありますよ!(╹◡╹)

 

 

それでも、飛び込みの場合、やはりジャケットは着用した方がいいかも知れませんが、クールビズが浸透している今、ネクタイはしなくてもいいような感じもしますけど、どう思いますか?

 

それでも気になるようでしたら、やはりクールビズ用の通気性が良いネクタイがあるので、そちらを着用してはいかがでしょうか。

 

 

ただ、顧客様周りでしたら、顔なじみになっているでしょうからネクタイはしなくてもいいんじゃないかと思います。

どうしても、気になるようでしたら、常時、車中にネクタイとワイシャツを常備して置いて使い分けてもいいかもしれませんけどね⁉︎
 

清潔感を持つための大敵が夏の汗‼︎

 

わたしも外勤の営業活動をしています!お相手は、30歳代から80歳代くらいの女性がほとんどですから、身嗜みには気をつけているつもりです。女性は、よくネクタイとワイシャツの柄やその色合いやコントラストに興味があるようです。

 

ですからあまり地味なものを着用せず、極力清潔感のある明るいものを選ぶようにしてますよ---。

 

特に夏はクールビズを着ることを会社から許可して貰ってますので、なるべくネクタイ無しでも好印象をもってもらうクールビズを着るようにしています。
 

スポンサーリンク

 
汗臭さは、コロンをかけていましたが、これも時間が経つと効かなくなるようです。携帯用の汗止めスプレーも悪くはありませんが、こちらも余り変わりませんね!

 

やはり肌着としてスポーツ用ウェアが一番かな?ただ、どうしても頭や首回りの汗は隠してがありませんから、清潔なハンカチは常にポケットに忍ばせて置きましょう‼︎

 

健康目的には日傘を利用しては−−−⁇

 

また、真夏でも日陰のない炎天下の中を一日中歩き廻る外勤さんもいると思いますが、いくらスーツやネクタイが通気性の良いものを着ていても、直接頭を日差しから守る帽子などは、さすがに被りづらい方が多いと思います。

 

そこで、ビジネスマンの間では健康目的(熱中症対策)として男性の日傘利用者が増えています。主に営業マン等に普及している模様−−−。

こちらも百貨店で今夏 取り扱っていた紳士用ブランド日傘(たいてい晴雨兼用)は15.000円前後の価格帯で売ってありますよ!今は決して不自然には見えませんし、一つの流行的感覚で取れ得てもいいんじゃないですか?
 

まとめ−−−

 

今は、いろんなメーカーさんが、とても高品質の商品を売り出しています。清潔好きな日本人としては、多少値段は良くても着心地がよく、しかも清潔感があり、健康目的と兼ねたものは、わたし自身、多いに活用すべきではないかと思います。

 

特に営業マンにとっては第一印象というものはとても大切なものですからね‼︎年々、猛暑が厳しくなって行く中、外回りのみなさんだって身体がべとつかず、なるべく疲れが残らないものを着用していた方がどんなにいいでしょう?

 

夏服は冬服と比べると大概シンプルです。だったら、ちょっと品質が良いものを着用して商談先にも好印象を与えられたら、どんなにようでしょうか⁉︎

 

スポンサーリンク





-健康

Copyright© 司馬やんネット , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.